何か書く場所

いろいろとメモを残していきたいと思います.

2021年に投稿した動画振り返り

2021年は多分18本の動画を投稿できました.やったね!
隠れたこだわりとして,2分以上の動画は作らないようにしています.
せっかく1年間泳ぎ切ったので,振り返りをさせておくんなまし.

安福さん


安福さんです.クロガネシティです.わりと聞きやすくできたと思います.

歩くケンタウロスちょこ先輩


合作に参加させていただいたのですが,この素材をせっかくなので世に出したくて Furret walk をオマージュして作りました.
この馬の動きを再現するために,ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド の馬の動きを参考にしました.動かすのはAnimeEffectsというソフトで行いました.

ラクサタウン


上のときに作った音声がもったいなかったので,いわゆるYTPMVというものを作ってみようと思って投稿しました.
投稿した後で,「これ何がおもしろいんだ?」となったので,この類のものは多分もう作りません.
私はマイリストが1より多くある限りは削除しないつもりですから残してあります.

コスモ石油


ある日普通に外を歩いてたら,音を出している車がありました.その音を聞いたとき,「あれ,これポケモンの自転車のBGMじゃないか?」と思ったのですが,それはコスモ石油のあの「心も満タンに♪」でした.
ということでこの動画が産まれました.後半は味気ないかなと思って適宜付け足しました.
このへんから映像が適当だったとしてもエイヤッと投稿してしまえるようになりました.

アルカノイッドウマイ


かいりきベアさんの曲を使うMADが流行っていたので,原曲をいろいろと聞いてみようとしたら「アルカリレットウセイ」という曲に遭遇しました.この曲でなんか作ろうかななんて考えていました.「アルカ」の部分からアルカノイドがまず思いつきますよね,それでアルカノイドといえば大山のぶ代さんしか思いつきませんよね.じゃあ作ろうということになりました.
この動画から派生した作品が4月に投稿されてて嬉しかったです.
なんか11月あたりにこの素材を使った音MADが流行っていました(なぜ?).

スライダー(ドカベン)


マリオ64のスライダーの音楽を口ずさんでいたら,ドカベンの音が合いそうだなと思って,ちょうど「摩訶不思議ドカベンチャー」みたいなドカベンごり押しMADが面白かったのが思い出されたので作りました.

札幌ハーフマラソンタルチェンソー


これもかいりきベアさんの楽曲を漁っているときに,メンタルチェンソーという曲に出会ったことから思いつきました.サビのところがどうあがいてもワイナイナにしか聞こえませんよね.ワイナイナと検索して一番わかりやすかった素材で作りました.これもreaperで済ませています.

コスモ石油


ある日普通に外を歩いてたら,音を出している車がありました.その音を聞いたとき,「あれ,これポケモンのカイナシティのBGMじゃないか?」と思ったのですが,それはコスモ石油のあの「心も満タンに♪」でした.
ということでこの動画が産まれました.後半は味気ないかなと思ってHDDに入っていた適当な素材で埋めました.

The Kas


The Fox のMVを見ていたらサビがカスカス競輪ダンスにしか聞こえなかったので作りました.

あさくらーっ!!!


ただいまーっ!!!MADが流行っていたので作ったのですが,思ったより素材集めが大変で,途中で諦めて短いのを投稿しました.先を越されたみたいな反応をしてくださった人もいたのでなんか申し訳なくなった覚えがあります.

プラチナ


プラチナを口ずさんでいたら,ついついゲロルシュタイナーと言ってしまいますよね.
上の作品を投稿した後に時間があったのでその気持ちをごまかすためにreaperで素材集めから1時間くらいで作りました.
なぜか急激に伸びました.この動画が伸びるとは…普通の人は全然音MADタグの動画を知らないんだなと思いました.もっと音MADタグの動画を漁ってほしいですね.

ルアルカ★ノイドウマィーバー


ルカルカ★ナイトフィーバーってタイトルにアルカノイドをねじ込めそうだと思って作ることにしました.わりと飽きさせないような構成にしたつもりです.これもreaperくんとvocalshifterくんで成っています.

謎の伸び方

オンリーデンター


デンターのCMを使いたくて
デンターと言えばウエンツ瑛士みたいになっているんですね.

ウマイ娘 アルカノィードービー


タイトルが思いついてしまったので.

表と裏にくすりを塗るかラバーズ


だいぶ前から音声はあったけどめんどくさくなって放置してたもの.映像はかなり適当です.

Groovy!


似てる.ピッチもいじってないので30分もかかってないと思います.

まとめ

なんか映像適当なのが多くて申し訳ないです.最近は映像がすごいのが増えていて外野からすごいなあと思いながら見ています.今年も適当な映像多めになると思いますが許してください.
音MADを定期的に投稿できたらいいなあと思っていますが,どうなるかはわかりません.すみません.